勉強しないとなぁ…
ただ今現実逃避絶賛実行中です(
ジムチャレプロモだとかEXとか出ているようですね。
後ローブシンとダーテング。
公開されたEX(キュレムとギガス)は、初見ではミュウツーと比べ劣っている感がしましたが、種でHP180ということ自体がおかしいということに気づき改めて見ると…ミュウツーやっぱ強いw
全EXにエックスボール搭載は無かったのか。
正直これがあったらダイルでエネ加速して青打点ブッパとかできたのになあ。
探究とかでダメージチャラにして相手を叩き潰すデッキとかできたろうに。
いや、危険すぎるな。正直こんなの相手にしていたくないし。
下の技のダメージには満足。追加効果にはがっくし。
ただ、ベンチキャンセルを利用するか、複数体立てて回していくとか少し工夫を入れてあげれば十分な性能を発揮するはず。
相手から見て輝石込でHP200のデカブツが何体も場にいるだけで精神的には苦痛なはず。
サイドを2枚とられようとこちらも2枚とれば問題無しですね。
通常キュレムが一回ばら撒いてくれればサイドを取りに行きやすくなるかと。
ギガスさんは輝石付けてあげればノーコストで80とか胸熱!
同じことしているのにエネを後ろにしっかり飛ばしているコピペロスが憎たらしいです(ェ
ここは2エネ起動とかダメなのかな…ワンキルの鬼が生まれそう。
しっかり調整されてんなぁ。ギガスさん。
下の技はダメージ増量の逆鱗ですね。
80ダメージ乗っていれば130ダメまで出せる訳ですね。
そんでもって返しに120打たれて落ちるってやつですね…
輝石ディフェンダーとかで硬くしてあげればきっと期待に答えてくれます。
なんだかんだでギガスの扱いがかなり難しい。
ミュウツーEX何故ここまで優遇された
ギガスが登場したんならもう一体くらいEX出ないかな。
サーナイトで無いかなあと思ってたけど、ラルトスがへイルブリザード収録だったような。
そうなるとサーナイトは無いのかな…種伝説何体出てくれば気が済むのだw
2進化EXへの道はまだ遠いのかも。
超個人的予想:ギラティナ
あの迫力のあるリアルなイラストでババーン!と登場して欲しい。
ただ今現実逃避絶賛実行中です(
ジムチャレプロモだとかEXとか出ているようですね。
後ローブシンとダーテング。
公開されたEX(キュレムとギガス)は、初見ではミュウツーと比べ劣っている感がしましたが、種でHP180ということ自体がおかしいということに気づき改めて見ると…ミュウツーやっぱ強いw
全EXにエックスボール搭載は無かったのか。
正直これがあったらダイルでエネ加速して青打点ブッパとかできたのになあ。
探究とかでダメージチャラにして相手を叩き潰すデッキとかできたろうに。
いや、危険すぎるな。正直こんなの相手にしていたくないし。
下の技のダメージには満足。追加効果にはがっくし。
ただ、ベンチキャンセルを利用するか、複数体立てて回していくとか少し工夫を入れてあげれば十分な性能を発揮するはず。
相手から見て輝石込でHP200のデカブツが何体も場にいるだけで精神的には苦痛なはず。
サイドを2枚とられようとこちらも2枚とれば問題無しですね。
通常キュレムが一回ばら撒いてくれればサイドを取りに行きやすくなるかと。
ギガスさんは輝石付けてあげればノーコストで80とか胸熱!
同じことしているのにエネを後ろにしっかり飛ばしているコピペロスが憎たらしいです(ェ
ここは2エネ起動とかダメなのかな…ワンキルの鬼が生まれそう。
しっかり調整されてんなぁ。ギガスさん。
下の技はダメージ増量の逆鱗ですね。
80ダメージ乗っていれば130ダメまで出せる訳ですね。
そんでもって返しに120打たれて落ちるってやつですね…
輝石ディフェンダーとかで硬くしてあげればきっと期待に答えてくれます。
なんだかんだでギガスの扱いがかなり難しい。
ギガスが登場したんならもう一体くらいEX出ないかな。
サーナイトで無いかなあと思ってたけど、ラルトスがへイルブリザード収録だったような。
そうなるとサーナイトは無いのかな…種伝説何体出てくれば気が済むのだw
2進化EXへの道はまだ遠いのかも。
超個人的予想:ギラティナ
あの迫力のあるリアルなイラストでババーン!と登場して欲しい。
アスター☆゜゜さんが戦績書いていたのを見て。
参加回数少なすぎ…
ジムチャレ(スタン) 参加回数1回
4戦 4勝0敗 1位1回 2位0回 3位0回 勝率100%(
ジムチャレ(ハーフ) 参加回数1回
9戦 8勝1敗 ジュニアを除いたリーグ2位 勝率88.8…%
BPG 参加回数1回
4戦 2勝2敗 1位0回 2位0回 3位0回 勝率50%
総合
17戦 14勝3敗 勝率82.3…%
とりあえず…参加回数少な!
スタンはこれだけ勝てれば良し。てかレシバクつおい。
9月からは出るとか出ないとか(オイ
参加回数少なすぎ…
ジムチャレ(スタン) 参加回数1回
4戦 4勝0敗 1位1回 2位0回 3位0回 勝率100%(
ジムチャレ(ハーフ) 参加回数1回
9戦 8勝1敗 ジュニアを除いたリーグ2位 勝率88.8…%
BPG 参加回数1回
4戦 2勝2敗 1位0回 2位0回 3位0回 勝率50%
総合
17戦 14勝3敗 勝率82.3…%
とりあえず…参加回数少な!
スタンはこれだけ勝てれば良し。てかレシバクつおい。
9月からは出るとか出ないとか(オイ
これも是非研究!
ところで、デュアボ回しにするとサポの枚数が少なく感じたり。
今までコレクター4のところからコレクターが抜けるわけで。
そうすると12枚くらいになります…あれ、少なくね?
ギアとか入れればいいのか。
サポ11ギア1、サポ10ギア2等…極端にサポが減ったと感じた。それだけ。
ところで、デュアボ回しにするとサポの枚数が少なく感じたり。
今までコレクター4のところからコレクターが抜けるわけで。
そうすると12枚くらいになります…あれ、少なくね?
ギアとか入れればいいのか。
サポ11ギア1、サポ10ギア2等…極端にサポが減ったと感じた。それだけ。
イーエックス!!とラルトス
2011年8月11日 ポケカ@思ったこと コメント (2)が公式から発表。
大事なのはレアリティとルール。
レアリティは「R]、更に○○○○○EXと○○○○○は別カード。
手に入りやすいし、種でこのルール。スタンで合計8枚w
まさに最強。ますます楽しみです。
もうひとつ発表でラルトスの存在が発覚。
さらにミュウツーEXとのシナジーも発覚。
よってサーナイト復活。ついでにエルエイドは…少々厳しいかも。
でもエルレイド出ないかなー。というのも輝石ゼクロムがやたら硬くて突破に困っている状況で。
だから闘のアタッカーとして是非エルレイドが欲しいわけで。
それだけですが出て欲しいものです。2進化の期待の星として出てくれないかなぁ…
…ルカリオがもっと強かったらなぁ…
大事なのはレアリティとルール。
レアリティは「R]、更に○○○○○EXと○○○○○は別カード。
手に入りやすいし、種でこのルール。スタンで合計8枚w
まさに最強。ますます楽しみです。
もうひとつ発表でラルトスの存在が発覚。
さらにミュウツーEXとのシナジーも発覚。
よってサーナイト復活。ついでにエルエイドは…少々厳しいかも。
でもエルレイド出ないかなー。というのも輝石ゼクロムがやたら硬くて突破に困っている状況で。
だから闘のアタッカーとして是非エルレイドが欲しいわけで。
それだけですが出て欲しいものです。2進化の期待の星として出てくれないかなぁ…
…ルカリオがもっと強かったらなぁ…
ミュウツーイーエックス
2011年8月10日 ポケカ@思ったこと コメント (4)ついに情報解禁!蓋を開けると…異様な存在感を示すカードが一枚。
スペックをまとめると、
たね ミュウツーEX HP170
無無 エックスボール 20×
お互いのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ
超超無 サイコドライブ 120
このポケモンについているエネルギーを一個選びトラッシュする
弱点超×2 抵抗力無し 逃げエネ無無
ポケモンEXが気絶した時相手はサイドを2枚取る
HP高い、エックスボール半端ねェ、サイコドライブはエネトラ1!
連射可能な時点でぶっ壊れている気がするのですが。
これからこんな感じの高いカードパワーを持っているやつがどんどん湧いてくるようですね。
キュレムEX然り、レシラムEX然り、ゼクロムEX然り。
恐ろしい気もしますが、これもまた環境が変わっていく大事な要素でもあるので楽しみです。
逆鱗みたくEX全部にエックスボール搭載か?
画像を見て思ったのですが、これってSRで無くRに入っているようですが…
手に入りやすいってのは嬉しいですが、イラストがまたカッコイイっていうのも嬉しいですね。
もしそうであればSRの方も楽しみですね。(´∀`*)
超個人的な意見ですが、ミュウツーEXに2個玉貼り続けるだけでも強い気がするのですが…
2個玉×1で40点、×2で80点、×3で120点、×4で160点。
相手のエネに応じてダメージが膨れ上がっていくのも魅力。
下の技もエネトラ1で120点なので強力です。
ゴチに対するアンチにもなっているのも強いところ。
カウンターミュウツーEX合戦とかは知りませんw
ジラシェイミとか、マインとかエネ加速の手段を付けてあげればより凶暴化しますね。
そんでもって輝石を貼ればより固くなり、ヤンマドンのような中打点組は完封できいますね。
なんだこの異様な高スペックの塊は…
ついでに出たバトルシティ。イラスト違いなだけって信じてる。
本当にコロコロ限定だと4枚2000円…ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
スペックをまとめると、
たね ミュウツーEX HP170
無無 エックスボール 20×
お互いのバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ
超超無 サイコドライブ 120
このポケモンについているエネルギーを一個選びトラッシュする
弱点超×2 抵抗力無し 逃げエネ無無
ポケモンEXが気絶した時相手はサイドを2枚取る
HP高い、エックスボール半端ねェ、サイコドライブはエネトラ1!
連射可能な時点でぶっ壊れている気がするのですが。
これからこんな感じの高いカードパワーを持っているやつがどんどん湧いてくるようですね。
キュレムEX然り、レシラムEX然り、ゼクロムEX然り。
恐ろしい気もしますが、これもまた環境が変わっていく大事な要素でもあるので楽しみです。
画像を見て思ったのですが、これってSRで無くRに入っているようですが…
手に入りやすいってのは嬉しいですが、イラストがまたカッコイイっていうのも嬉しいですね。
もしそうであればSRの方も楽しみですね。(´∀`*)
超個人的な意見ですが、ミュウツーEXに2個玉貼り続けるだけでも強い気がするのですが…
2個玉×1で40点、×2で80点、×3で120点、×4で160点。
相手のエネに応じてダメージが膨れ上がっていくのも魅力。
下の技もエネトラ1で120点なので強力です。
ゴチに対するアンチにもなっているのも強いところ。
カウンターミュウツーEX合戦とかは知りませんw
ジラシェイミとか、マインとかエネ加速の手段を付けてあげればより凶暴化しますね。
そんでもって輝石を貼ればより固くなり、ヤンマドンのような中打点組は完封できいますね。
なんだこの異様な高スペックの塊は…
ついでに出たバトルシティ。イラスト違いなだけって信じてる。
本当にコロコロ限定だと4枚2000円…ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ビ○○○○はわしジオンさんの化身です(嘘)
元ネタはグリーントルネロス オノノクスセレビィGr使ってエネが草エネになったのでビ○○○○をタッチに投入。
あ、セレビィ使っている理由はエネ加速が目的です。
前のオノノクスが倒れて後続のオノノクスにエネがついてない状態からセレビィを出して、PPもりのいぶきでオノノクスに草エネを1枚つける→オノノクスに2個玉を手張り→ポケモン入れ替え→オノノクスを出してギガインパクト!
こんなのが目的です。シビビでも良さそうですが、カードスペース取るのでセレビィGr。
安定性は格段に落ちる気がするので劣化のように見えますが、呼ばれた時にPPで自身は自動的に逃げエネ確保、その後後続にエネ手張り。ドヤッ!( ー`дー´)キリッ
Q:これでも劣化に見えますか?
A:はい、見えます。
そうですか…
オノノクス使うと、キャッチャーどんと来い!みたいなキモイ発想が湧いてきます(笑)
と、冗談はさておき、ここでタッチビ○○○○について考えます。
1エネ2ドロー、2エネ40打点→80打点という単体性能としては結構高い。たぶん。
ただ、弱点が炎ということもあり、環境的には厳しい状態。草を弱点とするカードが殆ど無いのもきついところ。メインに据えるには火力と耐久が若干薄く、やっぱりタッチが一番自然な形なのかなと。
序盤で使えば十分な能力を発揮してくれる良カードではあるとは思うのです。でも主砲としてはどうしても考えづらい。
エネも攻撃するには草エネが必要で攻撃するとなると必然的に入るデッキは限られてきます。
それでも高めのHPとドロー性能の高さから攻撃はしなくとも展開役として入れることはあるのでしょうけど。
そういえば水抵抗ありますね。今までは純粋な草タイプにしか無かった気が…
まずはタッチとして2枚投入。理想としては序盤でドロー&攻撃。その間に後ろでオノノクスを立てる。そこまで上手くはいかないと思いますが…
使ってみると、序盤に使えれば優秀。ただ、それ以降は腐っている感じが否めない。
特にレシゼク等の一撃してくる奴に対しては出さない方が賢明に感じるほどですた。
同じHPであるヤンマと比べても即座に殴れるか殴れないかは大きな差。
結局大した結論は出ないまま。どうすりゃいいのかと考えながら今夜もよが更ける…
…なぜハーフで無くスタンを考えているんだ?俺は。
あ、セレビィ使っている理由はエネ加速が目的です。
前のオノノクスが倒れて後続のオノノクスにエネがついてない状態からセレビィを出して、PPもりのいぶきでオノノクスに草エネを1枚つける→オノノクスに2個玉を手張り→ポケモン入れ替え→オノノクスを出してギガインパクト!
こんなのが目的です。シビビでも良さそうですが、カードスペース取るのでセレビィGr。
安定性は格段に落ちる気がするので劣化のように見えますが、呼ばれた時にPPで自身は自動的に逃げエネ確保、その後後続にエネ手張り。ドヤッ!( ー`дー´)キリッ
Q:これでも劣化に見えますか?
A:はい、見えます。
そうですか…
オノノクス使うと、キャッチャーどんと来い!みたいなキモイ発想が湧いてきます(笑)
と、冗談はさておき、ここでタッチビ○○○○について考えます。
1エネ2ドロー、2エネ40打点→80打点という単体性能としては結構高い。たぶん。
ただ、弱点が炎ということもあり、環境的には厳しい状態。草を弱点とするカードが殆ど無いのもきついところ。メインに据えるには火力と耐久が若干薄く、やっぱりタッチが一番自然な形なのかなと。
序盤で使えば十分な能力を発揮してくれる良カードではあるとは思うのです。でも主砲としてはどうしても考えづらい。
エネも攻撃するには草エネが必要で攻撃するとなると必然的に入るデッキは限られてきます。
それでも高めのHPとドロー性能の高さから攻撃はしなくとも展開役として入れることはあるのでしょうけど。
そういえば水抵抗ありますね。今までは純粋な草タイプにしか無かった気が…
まずはタッチとして2枚投入。理想としては序盤でドロー&攻撃。その間に後ろでオノノクスを立てる。そこまで上手くはいかないと思いますが…
使ってみると、序盤に使えれば優秀。ただ、それ以降は腐っている感じが否めない。
特にレシゼク等の一撃してくる奴に対しては出さない方が賢明に感じるほどですた。
同じHPであるヤンマと比べても即座に殴れるか殴れないかは大きな差。
結局大した結論は出ないまま。どうすりゃいいのかと考えながら今夜もよが更ける…
…なぜハーフで無くスタンを考えているんだ?俺は。
ネズミーランドではありませんよ~(笑)
ハーフのデッキを作るにあたりけるびんさんからテラキーランドへ行けとのご指示を受け自分なりに作成。
構築に関してはシェイミが入っていたりエネが引けなかったりとgdgdですがorz
一通り回してみて、一ターン目に豊作が打てれば殆ど押し切れるかなぁと思った感じです。
2ターンもあれば輝石は引けるだろうから3ターン目までランドロスが残ると考えてみると攻撃が繋がっていい感じ。
問題はエネルギー不足。これは回収入れれば解決しそう。
序盤に引きすぎて山切れを何度も起こしかけたのでそこにも注意。
それと、使ってみて思ったのが、ヤンマドンのような中打点と戦う時にきずぐすりを入れたいなと思ったこと。
ゼクトルのトルネの暴風は輝石込だとしてもランドロスは2発、テラキオンはプラパ込み2発で落とされるのがどうにも癪にさわるのも入れたいと思った理由。
シェイミ入れた理由は何だろう。自分でもよく分かんねえw
確か3エネ落とすのがもったいないと思ったからかな…
ハーフのNは確かに強かったです!自分にガン刺さりですけどw
もっと人間力上げないとなぁ。
ハーフのデッキを作るにあたりけるびんさんからテラキーランドへ行けとのご指示を受け自分なりに作成。
構築に関してはシェイミが入っていたりエネが引けなかったりとgdgdですがorz
一通り回してみて、一ターン目に豊作が打てれば殆ど押し切れるかなぁと思った感じです。
2ターンもあれば輝石は引けるだろうから3ターン目までランドロスが残ると考えてみると攻撃が繋がっていい感じ。
問題はエネルギー不足。これは回収入れれば解決しそう。
序盤に引きすぎて山切れを何度も起こしかけたのでそこにも注意。
それと、使ってみて思ったのが、ヤンマドンのような中打点と戦う時にきずぐすりを入れたいなと思ったこと。
ゼクトルのトルネの暴風は輝石込だとしてもランドロスは2発、テラキオンはプラパ込み2発で落とされるのがどうにも癪にさわるのも入れたいと思った理由。
シェイミ入れた理由は何だろう。自分でもよく分かんねえw
確か3エネ落とすのがもったいないと思ったからかな…
ハーフのNは確かに強かったです!自分にガン刺さりですけどw
もっと人間力上げないとなぁ。
もう8月ですね。3日間何も書かなかったから忘れていましたw
受験だとかで更新頻度はどんどん落ちてくとは思いますが、一応生きていますよっと。
最近はカードに触る機会も減少気味ですが、2進化でまだ使ってない奴で使いたい奴ってどのくらいいるのだろうかと思い書き出してみることに。
殆ど必要な枚数を持っていないのでタッチ化する可能性あり
バイバニラ カイリキーGr バンギラスGr ギギギアル オノノクス シビルドン
…思ったより少なかったです。その内怪力は一枚しか無く、組めない感じ。
バンギも2枚なので組むラインとしては不安定すぎますね。シビルドンも同様。
余談ですが、バクフーンGrは3枚購入しました。当てる自信なんか無かったし。
ゲットはしたけど、で財布は寂しい状態に。
○○ザラスのポケカ安売りのときにSSも買っておべきだったなあ。
まあ2個玉とドンファンは集まったので結果オーライだとは思っていますけどね。
デッキ作ろうにも、ゼクトルだとかと比べて重く感じるのがどうにも…今の環境は種ポケ一強の時代に感じるなあ。
立てるにも飴とかが必要になるのでカードスペースを取ってしまうのも苦しいところ。
まあ、その分スペックは高く作られているのですけどね。
それでもレシゼクのスペックは2進化並みにしか見えないのは幻影でしょうか。種なのに。
輝石の登場でますます種ポケ強化が進み2進化の立場が危ぶまれている中、2進化を使うことが間違っているのか正しいのか結構悩みの種だったり。
とか言う前にデッキ作れって話ですけどね(
最近はゲームの方の熱も上がってきていてそっちに時間かけているのも問題ですね。
受験も近いのに勉強しないっていうのも大問題
よって勉強もしなければならないのでポケカの時間はどんどん減っていく始末。
とりあえず次のジムチャレのハーフデッキくらい作らないとなぁ。
受験だとかで更新頻度はどんどん落ちてくとは思いますが、一応生きていますよっと。
最近はカードに触る機会も減少気味ですが、2進化でまだ使ってない奴で使いたい奴ってどのくらいいるのだろうかと思い書き出してみることに。
バイバニラ カイリキーGr バンギラスGr ギギギアル オノノクス シビルドン
…思ったより少なかったです。その内怪力は一枚しか無く、組めない感じ。
バンギも2枚なので組むラインとしては不安定すぎますね。シビルドンも同様。
余談ですが、バクフーンGrは3枚購入しました。当てる自信なんか無かったし。
ゲットはしたけど、で財布は寂しい状態に。
○○ザラスのポケカ安売りのときにSSも買っておべきだったなあ。
まあ2個玉とドンファンは集まったので結果オーライだとは思っていますけどね。
デッキ作ろうにも、ゼクトルだとかと比べて重く感じるのがどうにも…今の環境は種ポケ一強の時代に感じるなあ。
立てるにも飴とかが必要になるのでカードスペースを取ってしまうのも苦しいところ。
まあ、その分スペックは高く作られているのですけどね。
それでもレシゼクのスペックは2進化並みにしか見えないのは幻影でしょうか。種なのに。
輝石の登場でますます種ポケ強化が進み2進化の立場が危ぶまれている中、2進化を使うことが間違っているのか正しいのか結構悩みの種だったり。
とか言う前にデッキ作れって話ですけどね(
最近はゲームの方の熱も上がってきていてそっちに時間かけているのも問題ですね。
よって勉強もしなければならないのでポケカの時間はどんどん減っていく始末。
とりあえず次のジムチャレのハーフデッキくらい作らないとなぁ。
殆どジムチャレ行ってないので分かりません(汗
なんだろな?BW2が入ってきてカードプールが広がって楽しそうな感じがするんだけどなぁ。
BW2に入ってから手に入れたカードを見直す→コバルオンとオノノクスが4枚→コバルオンは相方決まらない→オノノクス使おう!(オイ
ってことでオノノクス使えねーかなと考える。
レシゼクが120出していますが、オノノクスも120出せるのでスペック的には大丈夫なはず。
弱点が無いのは優秀。HPも140あるしどうにかなるはず。
昔のDPt3のガブリアス(2進化)と比べると120から相手のエネに応じてダメージを削られる事もなくなりスペックは上がったはずなのですが…
何だろう?いまいち足りない。
ガブと比べて劣ってるって思うのは上の技と逃げエネの差。
レギュ落ちしたからそこまで気にする必要は無いとは思いますが…
まずガブの紹介から。
ガブリアス HP130 タイプ:無色 弱点:無色+30 抵抗力:― にげる:―
りゅうのいあつ ポケボディー このポケモンが、バトル場で相手のワザのダメージを受けたとき(このポケモンのHPがなくなっても)、そのワザを使ったポケモンのエネルギーを1個、相手の手札にもどす。
ガードクロー 無無 40 次の相手の番、自分が受けるワザのダメージは、「-20」される。
スピードインパクト 無無無 120 このワザのダメージは、相手のエネルギー×20ダメージぶん、小さくなる。
でオノノクス。
オノノクス HP140 タイプ:無色 弱点:― 抵抗力:― にげる:無無
ダブルチョップ 無無 50 コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ。
ギガインパクト 無無無 120 次の自分の番、このポケモンはワザを使えない。
オノのテキスト見直したらどんどん使う気が無くなってきた…気にしない!
比べてみたところ、オノノクスは下の技のダメージ確定と弱点無しは優秀。HPが高いのも高評価。
しかし、ガブリアスの方は逃げエネが無い、ポケボディーがある、上の技の使い勝手が良い、スピードインパクト後に反動は無いというように差があるのが現実。
これでガブリアスの弱点が無かったらオノノクスを超えられる気がしてきた。
コインの有無も結構痛い。ガブのガードクローは確実に40ダメ+20ダメ軽減に対し、オノのダブルチョップはコインを2回投げ表×50ダメ。
コインとかの不確定要素は大嫌いだし、ガードクローの方が使い勝手良さそうな気がする。
下の技もよく考えたら厳しい。
ガブはダメージがエネの有無によって減る代わりに連射が可能。
オノは確実に120出せる代わりに連射は不可能。
ダメージに差はあれど、オノは打った後に逃げる必要があるのがつらい。
逃げエネのこともあってオノは使いづらい感じが。
逃げエネ1だったらオノは頑張れたんだ、きっと。
まあ、出たものはしょうがないと考えてどうやって使うか考えることに。
書くのが面倒くさくなったってのは内緒
思いつくのがドードリオで逃げエネ0にして回していくこと。
ギガインパクトの反動を受けずに済むとは思いますが…後ろのオノにエネが貼れるかどうかってのが疑問。エネルギー付け替え入れたら少しは改善されるかな。
弱点無いから無理ゲー的な相手が少ないだろうけど、組んでみないとそこら辺は分からないかな。
やっぱデッキ制作から始めないとなぁ。作るのしんどい(殴
単がいいのかタッチがいいのかよく分からん…
なんだろな?BW2が入ってきてカードプールが広がって楽しそうな感じがするんだけどなぁ。
BW2に入ってから手に入れたカードを見直す→コバルオンとオノノクスが4枚→コバルオンは相方決まらない→オノノクス使おう!(オイ
ってことでオノノクス使えねーかなと考える。
レシゼクが120出していますが、オノノクスも120出せるのでスペック的には大丈夫なはず。
弱点が無いのは優秀。HPも140あるしどうにかなるはず。
昔のDPt3のガブリアス(2進化)と比べると120から相手のエネに応じてダメージを削られる事もなくなりスペックは上がったはずなのですが…
何だろう?いまいち足りない。
ガブと比べて劣ってるって思うのは上の技と逃げエネの差。
レギュ落ちしたからそこまで気にする必要は無いとは思いますが…
まずガブの紹介から。
ガブリアス HP130 タイプ:無色 弱点:無色+30 抵抗力:― にげる:―
りゅうのいあつ ポケボディー このポケモンが、バトル場で相手のワザのダメージを受けたとき(このポケモンのHPがなくなっても)、そのワザを使ったポケモンのエネルギーを1個、相手の手札にもどす。
ガードクロー 無無 40 次の相手の番、自分が受けるワザのダメージは、「-20」される。
スピードインパクト 無無無 120 このワザのダメージは、相手のエネルギー×20ダメージぶん、小さくなる。
でオノノクス。
オノノクス HP140 タイプ:無色 弱点:― 抵抗力:― にげる:無無
ダブルチョップ 無無 50 コインを2回投げ、オモテの数×50ダメージ。
ギガインパクト 無無無 120 次の自分の番、このポケモンはワザを使えない。
オノのテキスト見直したらどんどん使う気が無くなってきた…気にしない!
比べてみたところ、オノノクスは下の技のダメージ確定と弱点無しは優秀。HPが高いのも高評価。
しかし、ガブリアスの方は逃げエネが無い、ポケボディーがある、上の技の使い勝手が良い、スピードインパクト後に反動は無いというように差があるのが現実。
これでガブリアスの弱点が無かったらオノノクスを超えられる気がしてきた。
コインの有無も結構痛い。ガブのガードクローは確実に40ダメ+20ダメ軽減に対し、オノのダブルチョップはコインを2回投げ表×50ダメ。
コインとかの不確定要素は大嫌いだし、ガードクローの方が使い勝手良さそうな気がする。
下の技もよく考えたら厳しい。
ガブはダメージがエネの有無によって減る代わりに連射が可能。
オノは確実に120出せる代わりに連射は不可能。
ダメージに差はあれど、オノは打った後に逃げる必要があるのがつらい。
逃げエネのこともあってオノは使いづらい感じが。
逃げエネ1だったらオノは頑張れたんだ、きっと。
まあ、出たものはしょうがないと考えてどうやって使うか考えることに。
思いつくのがドードリオで逃げエネ0にして回していくこと。
ギガインパクトの反動を受けずに済むとは思いますが…後ろのオノにエネが貼れるかどうかってのが疑問。エネルギー付け替え入れたら少しは改善されるかな。
弱点無いから無理ゲー的な相手が少ないだろうけど、組んでみないとそこら辺は分からないかな。
やっぱデッキ制作から始めないとなぁ。作るのしんどい(殴
単がいいのかタッチがいいのかよく分からん…
ヤンマ?トルネ?まさかコバルオン?
2011年7月26日 ポケカ@思ったこと コメント (4)ヤンマって言葉を聞いてると、メガヤンマをヤンヤンマと言い間違える…事は無い(何
まあ、ドンファンとかバンギの相方選びです。(コバルオンは謎)
自分はヤンマ持って無いから結局はトルネとかしか無いのです。
確かヤンマは某カードショップで1枚1800円…見なかったことにしよう。
新デッキ制作のために抜いたドンファンについて、BW2が環境に入ってからどうなんだろうと考えてみることに。
輝石とかキュレムとかで種ポケの強化が目立つ中、ゴツゴツメット登場。
初めはキャッチャー環境の中で期待はできないかなと思っていましたが、ドンファンに合わせたら結構良い気がする。
輝石付きレシ等が殴ってくれば相手に20点載せて輝石によるダメ軽減をなかったことにできそう。それ以外にも結構便利そう。
4枚入れたいけどスペースがちょっときついかもしれません…
相方はトルネじゃなくても別にいのかな?コバルオンとかキュレム潰せるし普通に候補入りしそう。
まあ、ドンファンとかバンギの相方選びです。(コバルオンは謎)
自分はヤンマ持って無いから結局はトルネとかしか無いのです。
確かヤンマは某カードショップで1枚1800円…見なかったことにしよう。
新デッキ制作のために抜いたドンファンについて、BW2が環境に入ってからどうなんだろうと考えてみることに。
輝石とかキュレムとかで種ポケの強化が目立つ中、ゴツゴツメット登場。
初めはキャッチャー環境の中で期待はできないかなと思っていましたが、ドンファンに合わせたら結構良い気がする。
輝石付きレシ等が殴ってくれば相手に20点載せて輝石によるダメ軽減をなかったことにできそう。それ以外にも結構便利そう。
4枚入れたいけどスペースがちょっときついかもしれません…
相方はトルネじゃなくても別にいのかな?コバルオンとかキュレム潰せるし普通に候補入りしそう。
何かテンション下がってきた(´・ω・`)
理由は単なるマンネリ感。サザンエンブは何か使いづらい。
てか、レックデオとかレシラム押しのけてまでサザンを入れる理由ってどこにあんのやら。
気分変えて他のデッキでも作ろう(逃げんなコラ
一方で、アイアントの研究については継続中。ジムチャレ出る機会があったらこいつで出ても良いくらいの勢い。
中火力相手ならやっぱり互角に戦えうことが分かってきた。(一人回し)
一応中火力の仮想的にしてるのはトルネドン。時代遅れとか言わないでください。新しいの作るのめんどくさくてこれでやってる感じもありますけどね。(オイ
回して思ったのは、結構ジャッジがきつかったりする。Nは基本的にサイドを1枚も取らないのでそんなにきつくはないですけど。
常に手札にかけらとかキープしていたいのでジャッジはほんとにきつい。
ピィ入れるとかは…スペース無いし殆ど邪魔になるので却下。
そういえば充電といえばボルトロス。作ってみようかなシビビール搭載型ゼクトル。
シビラインとかパチシェイミとかのラインはどうするか悩みそう。シビルドンも入れるのもありかも。
考えてる最中はいいのですが、実行する気がおきない…単にめんどk(ry
カードも足りない…プロキシ作るか…めんd(ry
レシバクの方も何か変えないとなぁ。
そういえば以前にジムチャレで見たアブソル搭載してたレシバク。
あれはレシエンブ対策とかドンファンだとかの対策のようだったけど、今はキュレム対策にもなりそう。輝石あってもプラパ1枚で倒せるようになるお。
1枚しか持ってないので初手に来るかどうかはともかく、今の環境ならこれかな…
以上gdgdな日記でした。
理由は単なるマンネリ感。サザンエンブは何か使いづらい。
てか、レックデオとかレシラム押しのけてまでサザンを入れる理由ってどこにあんのやら。
気分変えて他のデッキでも作ろう(逃げんなコラ
一方で、アイアントの研究については継続中。ジムチャレ出る機会があったらこいつで出ても良いくらいの勢い。
中火力相手ならやっぱり互角に戦えうことが分かってきた。(一人回し)
一応中火力の仮想的にしてるのはトルネドン。時代遅れとか言わないでください。新しいの作るのめんどくさくてこれでやってる感じもありますけどね。(オイ
回して思ったのは、結構ジャッジがきつかったりする。Nは基本的にサイドを1枚も取らないのでそんなにきつくはないですけど。
常に手札にかけらとかキープしていたいのでジャッジはほんとにきつい。
ピィ入れるとかは…スペース無いし殆ど邪魔になるので却下。
そういえば充電といえばボルトロス。作ってみようかなシビビール搭載型ゼクトル。
シビラインとかパチシェイミとかのラインはどうするか悩みそう。シビルドンも入れるのもありかも。
考えてる最中はいいのですが、実行する気がおきない…単にめんどk(ry
カードも足りない…プロキシ作るか…めんd(ry
レシバクの方も何か変えないとなぁ。
そういえば以前にジムチャレで見たアブソル搭載してたレシバク。
あれはレシエンブ対策とかドンファンだとかの対策のようだったけど、今はキュレム対策にもなりそう。輝石あってもプラパ1枚で倒せるようになるお。
1枚しか持ってないので初手に来るかどうかはともかく、今の環境ならこれかな…
以上gdgdな日記でした。
サザンドラ?流星群だろッ!
2011年7月20日 ポケカ@思ったこと コメント (3)タイトルはポケカには全く関係ありません。自分の中でこっちの方がイメージ強くて。
で、ポケカの方。サザンエンブの回し方を検討中。やたら難しい。
スペースが2進化2種だとかなり圧迫されてきつい感じ。
キャッチャーとか入れ替えとかが積みたくても積めないのが一番影響が大きい。
アンノーンDARKとか余計なものを積んでいるのもありますが(_ _;)
変更するなら展開役以前にエンブのラインを2-1-2に変えたほうがスペースが空くのでこれに変えてみたりいろいろ試すことからしないと。
展開のほうもドーブル回しかピィかキュウコン入れてみるようにしていろいろ試す…面倒くせえ (待
とにかくいろいろやることが大切そう。
…コバルオンに取り掛かるのはいつになることやら(笑)
アイアント熱がやばすぎる件
で、ポケカの方。サザンエンブの回し方を検討中。やたら難しい。
スペースが2進化2種だとかなり圧迫されてきつい感じ。
キャッチャーとか入れ替えとかが積みたくても積めないのが一番影響が大きい。
アンノーンDARKとか余計なものを積んでいるのもありますが(_ _;)
変更するなら展開役以前にエンブのラインを2-1-2に変えたほうがスペースが空くのでこれに変えてみたりいろいろ試すことからしないと。
展開のほうもドーブル回しかピィかキュウコン入れてみるようにしていろいろ試す…
とにかくいろいろやることが大切そう。
…コバルオンに取り掛かるのはいつになることやら(笑)
BW2のSR+URは6種とかw
2011年7月13日 ポケカ@思ったこと コメント (2)多くないッすか。いや、マジで。
こんなのどうやって集めらいいんでしょうかね。あ、3万程度使えば(ry
そんなに多く買う余裕なんてないですけど。
SR N様w コバルオンわし ビリジオン テラキオン ビクティニ
UR ニャース
だったような。
イラストめっちゃかっこいい!初めて見たときに思ったことがこれ。
で、後から思ったのは6種類ェ…多くねェ…
イラストに関してはもう最高!
ニャースとテラキオンはまだ見ていないですが、絶対に最高ですよね!そうですよね!
N様のしてやったり顔とか、イケメンコバルオンとか、いけすかんビリジオンとか、もろ左右対称のビクティニとか最高ですね!
それでいて個々のカードパワーも高いのもグッドb。
コバルオンのRとSRが集まったらコバルオンメインのデッキでも作ろうか。
構築コバルとプロモコバルとRコバルとSRコバルを並べてドヤッ!てやりたい(うっせえ黙れ
レシラムに弱いのは仕方がないですが、アイアンブレイクで結構どうにかなりそうな気がします。それでも駄目そうなら愛でカバー!(黙
昨日は何も書きませんでしたが、何していたかというと、ポケモンカードGBやってました。(ゲームボーイのやつ)
サンダー単とか作って遊んでいましたが、アレめっちゃ強いですね。
今のポケカにもあんな感じのデッキが登場してもいいのではと思います。
出たら出たで害悪とか叫ばれるのが落ちでしょうけど。
こんなのどうやって集めらいいんでしょうかね。あ、3万程度使えば(ry
そんなに多く買う余裕なんてないですけど。
SR N様w コバルオン
UR ニャース
だったような。
イラストめっちゃかっこいい!初めて見たときに思ったことがこれ。
で、後から思ったのは6種類ェ…多くねェ…
イラストに関してはもう最高!
ニャースとテラキオンはまだ見ていないですが、絶対に最高ですよね!そうですよね!
N様のしてやったり顔とか、イケメンコバルオンとか、いけすかんビリジオンとか、もろ左右対称のビクティニとか最高ですね!
それでいて個々のカードパワーも高いのもグッドb。
コバルオンのRとSRが集まったらコバルオンメインのデッキでも作ろうか。
構築コバルとプロモコバルとRコバルとSRコバルを並べてドヤッ!てやりたい(うっせえ黙れ
レシラムに弱いのは仕方がないですが、アイアンブレイクで結構どうにかなりそうな気がします。それでも駄目そうなら愛でカバー!(黙
昨日は何も書きませんでしたが、何していたかというと、ポケモンカードGBやってました。(ゲームボーイのやつ)
サンダー単とか作って遊んでいましたが、アレめっちゃ強いですね。
今のポケカにもあんな感じのデッキが登場してもいいのではと思います。
出たら出たで害悪とか叫ばれるのが落ちでしょうけど。
そんなのこっちが聞きたいですw 誰か教えてくださいw
デッキタイプで押し切ればなんとか…ってのが今の自分の脳みそがはじき出した結果です。(殴
デオレックとかコバルオンとかデオレックとかコバルオンとか…
デオレックなら輝石キュレムも倒せるし、展開速度もそう変わらないと思うし。
なによりもサイドの2枚取りができるのでキュレムを3体倒せば勝てることが大きいと思います。自分の場が崩壊する前に倒しきれば怖くないですね。
もし流行るようなことがあるならば自分はメタっておきます(笑)
コバルオンはエナジープレスによるキュレムの処理が可能となるので実用性がありそう。
しかし、炎系のデッキにはとことん弱いのでそこをどうにかすることが課題となりそうです。
後はジャッジとかN様くらいしか浮かびませんね。
あ、ジャッジ4積みN様4積みすれば対策になりますよねw そうですよね。
ひみつになんか書いときます。
デッキタイプで押し切ればなんとか…ってのが今の自分の脳みそがはじき出した結果です。(殴
デオレックとかコバルオンとかデオレックとかコバルオンとか…
デオレックなら輝石キュレムも倒せるし、展開速度もそう変わらないと思うし。
なによりもサイドの2枚取りができるのでキュレムを3体倒せば勝てることが大きいと思います。自分の場が崩壊する前に倒しきれば怖くないですね。
もし流行るようなことがあるならば自分はメタっておきます(笑)
コバルオンはエナジープレスによるキュレムの処理が可能となるので実用性がありそう。
しかし、炎系のデッキにはとことん弱いのでそこをどうにかすることが課題となりそうです。
後はジャッジとかN様くらいしか浮かびませんね。
あ、ジャッジ4積みN様4積みすれば対策になりますよねw そうですよね。
ひみつになんか書いときます。
東京タワーでポケカな一日
2011年7月8日 ポケカ@思ったこと自分には関係ないと思いますが一応。
レギュレーションの種類だとかがめんどくさそうですが、初心者だとかには古参な方々との差を感じずにポケカできるレギュもあることを見られることから、相当練られた企画だなって思います。新規層開拓が狙いかもしれませんが。
東京だけの開催というのだけが残念。(悲
DPt復活ということで個人的に注目のサマーカーニバルカップはスタンだけのようです。
あ、殿堂ルールの適用はオープンだけのようですね。お忘れなく。
商品も入賞すれば豪華だとは思いますが、たぶんガチな方々がイパーイな状態だと思うので望みは薄いかもしれません。それよりもこのルールで戦うことに意味があるのでしょう。
殿堂入りしたカードの4ポイント調整とかはめんどくさそう。
正直持っていないカードばっかだったので喜んでいます
ポリ2とかキャッチャーとか禁止にするべきものはまだあったはず
ユクシーだとかの3ポイントは妥当なのかやりすぎなのか。
時空だとかジャンクとかネンドだとかの2ポイントとかの辺り、調整がほんとにめんどくさそう 難しそうです。
今まで当たり前のように入れていたカードもこういった規制がかかると構築を一から考える必要があるので難しいですね。
ユクシーとクロバを各一枚入れるだけで4ポイントになるとかSP崩壊かもしれません。
ポケヲタはユクシー積むスペースがあるかどうかすら疑問→ハマナで安定。
クロバットGはプラスパワーで大丈夫だ。問題無い。たぶん。(待
レントはキャッチャーで。(笑)(違
なんだかんだ言ってもDPt復活なので悪いことがいっぱいできそうです。
なんかテキト―なことを秘密に書いておきます。
別の話題ですがゴツメとクリムガンが公式から発表。
まさかほんとにゴツメの発表来るとか。嬉しいですね。
それよりもライブキャスターの発表をはやk(ry
相手が倒したいポケモンなんかに貼っておけばそこそこの活躍はあるはず。
たぶん環境にキャッチャーさえなければ使用率も上がるんだろうなあ。
あ、4積みして場のポケモン4体にして全部に貼れば(黙
来週にいよいよBW2発売ですね。フライングが 内容が楽しみですね。^^
レギュレーションの種類だとかがめんどくさそうですが、初心者だとかには古参な方々との差を感じずにポケカできるレギュもあることを見られることから、相当練られた企画だなって思います。新規層開拓が狙いかもしれませんが。
東京だけの開催というのだけが残念。(悲
DPt復活ということで個人的に注目のサマーカーニバルカップはスタンだけのようです。
あ、殿堂ルールの適用はオープンだけのようですね。お忘れなく。
商品も入賞すれば豪華だとは思いますが、たぶんガチな方々がイパーイな状態だと思うので望みは薄いかもしれません。それよりもこのルールで戦うことに意味があるのでしょう。
殿堂入りしたカードの4ポイント調整とかはめんどくさそう。
ユクシーだとかの3ポイントは妥当なのかやりすぎなのか。
時空だとかジャンクとかネンドだとかの2ポイントとかの辺り、調整がほんとに
今まで当たり前のように入れていたカードもこういった規制がかかると構築を一から考える必要があるので難しいですね。
ユクシーとクロバを各一枚入れるだけで4ポイントになるとかSP崩壊かもしれません。
ポケヲタはユクシー積むスペースがあるかどうかすら疑問→ハマナで安定。
クロバットGはプラスパワーで大丈夫だ。問題無い。たぶん。(待
レントはキャッチャーで。(笑)(違
なんだかんだ言ってもDPt復活なので悪いことがいっぱいできそうです。
なんかテキト―なことを秘密に書いておきます。
別の話題ですがゴツメとクリムガンが公式から発表。
まさかほんとにゴツメの発表来るとか。嬉しいですね。
相手が倒したいポケモンなんかに貼っておけばそこそこの活躍はあるはず。
たぶん環境にキャッチャーさえなければ使用率も上がるんだろうなあ。
あ、4積みして場のポケモン4体にして全部に貼れば(黙
来週にいよいよBW2発売ですね。
テスト返却とコレクター、アララギ、坊主、チェレン、新理論
2011年7月4日 ポケカ@思ったことただいまテストの結果に絶望中です。英語なんて無かったんや!!
他の教科もダメダメですけどね。(泣
サポ回しが主流のこのご時世、サポの配分については結構悩みます。
デッキごとに枚数を変えたり種類を変えたりと調整が難しかったり。それでも調整し甲斐があるのでこれも楽しみの一つでもあると思います。
上のタイトルはスタンに4積み出来そうな代表的なサポです。アララギはどうか知りませんが。
で、サポの枚数調整ですが、自分はだいたい15枚ほどがベストかなと思っています。
もちろん、ポケギアを2枚ほど入れて実質的な枚数は増やします。
以前は13枚もあれば十分で、ポケギアを入れる必要なんか無いと考えていましたが、それではデッキが回らないことも多々あって、何度もデッキを作ったり調整しているうちにこれが自分のテンプレになってきている感があります。
まあ、ここは人によって違うのでどうでもいいです。
問題なのはサポの枚数調整です。
基本的には上のタイトルのサポを使うデッキごとに合わせて選ぶように心がけています。
例えばバンギ使うなら坊主よりデッキを削らなくて済むチェレンだとか、ドンファン使うなら速攻のために必要なドンファンやキャッチャーなどを引く確率を上げるために坊主とアララギを多めに積むとかそんな感じです。
ただ、2進化ラインを使おうとすると結構サポの枚数とか種類とかが似通ってしまうことが自分にはよくあります。たぶん研究熱心で無いことも要因に入るのでしょう。
例えばコレクターの4積み。まあ、当然と言えば当然なのでしょうけど。
種を並べて確実に進化させたり、ピィとかを引いてきて展開したりというように便利なわけです。
デュアボと比べても確実に3枚引いてこれるのも強みですし。
これは例えにはふさわしくなかったですね。
他には坊主やアララギやチェレンや新理論の枚数です。これが一番調整しなければならないはずですが、とりあえず3枚とかそういう軽い気持ちでよく入れてしまっています。
そこから枚数の調整はしますが、基の考えが甘いので練りきれた構築にはならないことが多いです。
日頃からデッキの調整をすることが大切。
今の構築に満足しない、もっと探究心を持ってデッキに接することが必要。
記事を書きながらそう考えました。
…とまあクソ真面目な記事を書いていますが、明日からはネコネコ無双のときのように壊れた記事を書いていこうと思います。(笑)
今日の記事もおそらく誰の役にも立たないだろう
他の教科もダメダメですけどね。(泣
サポ回しが主流のこのご時世、サポの配分については結構悩みます。
デッキごとに枚数を変えたり種類を変えたりと調整が難しかったり。それでも調整し甲斐があるのでこれも楽しみの一つでもあると思います。
上のタイトルはスタンに4積み出来そうな代表的なサポです。アララギはどうか知りませんが。
で、サポの枚数調整ですが、自分はだいたい15枚ほどがベストかなと思っています。
もちろん、ポケギアを2枚ほど入れて実質的な枚数は増やします。
以前は13枚もあれば十分で、ポケギアを入れる必要なんか無いと考えていましたが、それではデッキが回らないことも多々あって、何度もデッキを作ったり調整しているうちにこれが自分のテンプレになってきている感があります。
まあ、ここは人によって違うのでどうでもいいです。
問題なのはサポの枚数調整です。
基本的には上のタイトルのサポを使うデッキごとに合わせて選ぶように心がけています。
例えばバンギ使うなら坊主よりデッキを削らなくて済むチェレンだとか、ドンファン使うなら速攻のために必要なドンファンやキャッチャーなどを引く確率を上げるために坊主とアララギを多めに積むとかそんな感じです。
ただ、2進化ラインを使おうとすると結構サポの枚数とか種類とかが似通ってしまうことが自分にはよくあります。たぶん研究熱心で無いことも要因に入るのでしょう。
例えばコレクターの4積み。まあ、当然と言えば当然なのでしょうけど。
種を並べて確実に進化させたり、ピィとかを引いてきて展開したりというように便利なわけです。
デュアボと比べても確実に3枚引いてこれるのも強みですし。
これは例えにはふさわしくなかったですね。
他には坊主やアララギやチェレンや新理論の枚数です。これが一番調整しなければならないはずですが、とりあえず3枚とかそういう軽い気持ちでよく入れてしまっています。
そこから枚数の調整はしますが、基の考えが甘いので練りきれた構築にはならないことが多いです。
日頃からデッキの調整をすることが大切。
今の構築に満足しない、もっと探究心を持ってデッキに接することが必要。
記事を書きながらそう考えました。
…とまあクソ真面目な記事を書いていますが、明日からはネコネコ無双のときのように壊れた記事を書いていこうと思います。(笑)
画伯とピィとダイケンキ
2011年7月3日 ポケカ@思ったこと コメント (6)こんばんは。毎度ネタ切れが続いています。(笑)
DNを見て日々情報収集しておりますが、デッキレシピの中の展開エンジンはドーブルよりもピィの方が多いように感じました。
今日はその採用率の差について考えてみることにしました。
自分のような脳無しが書いているので気にしないでください。
・ピィ
たいてい?のデッキに積んである展開エンジンです。自分もドーブルよりもデッキに積んでいるかなと思います。
ドーブルとの差としては、逃げエネ0、天使の寝顔によるダメージの無効化、相手の手札に左右されずに展開できるところくらいでしょう。
逆に劣っているところといえば、30という低いHPと、眠りが運任せなところくらいです。
それでもそれを補うほどのカードパワーがあるからこそデッキに採用されている訳ですが。
・ドーブル
他の方々のブログを見て回っていても、採用率はピィよりも低いのかなと思います。あくまで自分の主観ですけど。
ピィとの差としては、70という高いHP、実質的なサポの重複使用、入れ替えてベンチのドーブルを出すことでもう一回似顔絵が使えることによって起きる超速展開が自分が思いつく差です。
逆に劣っているところといえば、逃げエネ1、相手の手札によって左右されてしまうところでしょう。
これが採用理由の低い原因でしょう。特に捨てたくない手札を持っているときにアララギを踏んだ日には…アババババ! (何
以上が単体考察になるのですが、やはりドーブルの不安定要素がピィより使われていない理由なのでしょう。逃げコスが無く、安定しているピィの方がそりゃあ使われるに決まっていますよね。
特にこれといった使い分けは無いのですが、レックエンブとかの大量に展開しなければならないデッキとかの場合はどうなのでしょう。自分ならドーブルを積んで展開速度を上げる方を選びますが、ここはやっぱり個人差なのでしょうね。
結局人の好みとか考えとかは違うのでこれといった結論は出せませんが、ドーブルにもピィにもそれぞれの持ち味があるということに落ち着きました。
最近ダイケンキの構築について考えています。
メジャーなのはダイルケンキとかケンキアークとでしょう。あとケンキドンファンとか。
確か不信化もできたような気がします
Nムラーさまのダイケンキを見てきました。ダイルケンキの基本形はやっぱりNムラーさまののものかなと思いました。
それを見て自分も何かないかなと考えたところ、ダイケンキ単とかはどうかなと思いました。ダイルとかアークとか抜いたスペースに好きなものを積みこめるし。
で、それを考えたところ、展開エンジンを誰にするかで結構悩みました。
前に作ったときはドーブル4積みで使っていましたが、いかせん不確定要素が多いのもあって結局難しいのかなと思いました。ただ、ガンガン回った時は目を見張るほどの強さがあったので正しいような気もしますが。
しばらくは研究課題として考えていこうと思います。
記事の内容が自己満足にしか思えない件
DNを見て日々情報収集しておりますが、デッキレシピの中の展開エンジンはドーブルよりもピィの方が多いように感じました。
今日はその採用率の差について考えてみることにしました。
自分のような脳無しが書いているので気にしないでください。
・ピィ
たいてい?のデッキに積んである展開エンジンです。自分もドーブルよりもデッキに積んでいるかなと思います。
ドーブルとの差としては、逃げエネ0、天使の寝顔によるダメージの無効化、相手の手札に左右されずに展開できるところくらいでしょう。
逆に劣っているところといえば、30という低いHPと、眠りが運任せなところくらいです。
それでもそれを補うほどのカードパワーがあるからこそデッキに採用されている訳ですが。
・ドーブル
他の方々のブログを見て回っていても、採用率はピィよりも低いのかなと思います。あくまで自分の主観ですけど。
ピィとの差としては、70という高いHP、実質的なサポの重複使用、入れ替えてベンチのドーブルを出すことでもう一回似顔絵が使えることによって起きる超速展開が自分が思いつく差です。
逆に劣っているところといえば、逃げエネ1、相手の手札によって左右されてしまうところでしょう。
これが採用理由の低い原因でしょう。特に捨てたくない手札を持っているときにアララギを踏んだ日には…
以上が単体考察になるのですが、やはりドーブルの不安定要素がピィより使われていない理由なのでしょう。逃げコスが無く、安定しているピィの方がそりゃあ使われるに決まっていますよね。
特にこれといった使い分けは無いのですが、レックエンブとかの大量に展開しなければならないデッキとかの場合はどうなのでしょう。自分ならドーブルを積んで展開速度を上げる方を選びますが、ここはやっぱり個人差なのでしょうね。
結局人の好みとか考えとかは違うのでこれといった結論は出せませんが、ドーブルにもピィにもそれぞれの持ち味があるということに落ち着きました。
最近ダイケンキの構築について考えています。
メジャーなのはダイルケンキとかケンキアークとでしょう。あとケンキドンファンとか。
Nムラーさまのダイケンキを見てきました。ダイルケンキの基本形はやっぱりNムラーさまののものかなと思いました。
それを見て自分も何かないかなと考えたところ、ダイケンキ単とかはどうかなと思いました。ダイルとかアークとか抜いたスペースに好きなものを積みこめるし。
で、それを考えたところ、展開エンジンを誰にするかで結構悩みました。
前に作ったときはドーブル4積みで使っていましたが、いかせん不確定要素が多いのもあって結局難しいのかなと思いました。ただ、ガンガン回った時は目を見張るほどの強さがあったので正しいような気もしますが。
しばらくは研究課題として考えていこうと思います。
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